スーパー耐久レース参加選手インタビュー(GAZOO.com)

国際交通株式会社(kmタクシーG東京)山野直也代表スーパー耐久レース参加選手インタビュー

スーパー耐久ST-Zクラスに、

Porsche Team EBI WAIMARAMAとして参加しています。

 

そしてこの度、GAZOO.comのコンテンツ「S耐向上委員会」に、

インタビュー記事が掲載されました。

https://gazoo.com/feature/supertaikyu/committee/22/12/16/

 

応援、お願いします!

 

新年のご挨拶

Happy & Healthy New Year!

新型コロナウィルス感染拡大から丸3年が経ち、欧米諸国を皮切りに世界中で行動規制緩和と経済活動優先がトレンドとなりましたが、依然として流行は続いているように見受けられます。

 

この様な環境下にあってもKOKUSAI GROUPのビジネスが継続しておりますことを心より感謝申し上げます。

 

KOKUSAI GROUPはこれからもお客様へより豊かなライフスタイルをご提供することを使命として努めて参ります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

km新制服決定!

国際交通株式会社(kmタクシーG東京)新制服
国際交通株式会社(kmタクシーG東京)新制服

2023年春より、順次、新デザインユニフォームの着用を開始することが決まっています。

それに先立ち、制服選定最終コンペに参加し、業務提携会社の代表としての1票を投じて参りました。

機能性(ストレッチ素材・ノンアイロン・通気性・ウォッシャブル)、デザイン性(採用効果・リテンション効果・帰属意識)、管理システム(在庫状況・バーコード管理・アラート機能)、SDGs(天然素材・リユース・リサイクル)など、あらゆる面から考慮・選定する必要があるため、責任重大です。

全てのプレゼンを聞きましたが、あらゆる面で優れていることに加え、見た目も非常に素敵で、kmブランドが今以上に、より洗練されたブランドへ変貌することになりそうな予感がします。

今からとても楽しみです!

長い間のご貢献に心より感謝!

国際交通株式会社(kmタクシーG東京)
国際交通株式会社(kmタクシーG東京)

國際グループの創業事業であるタクシー部門。
色々な方々に支えていただきながら、今年で72周年を迎えるに至りました。

タクシー部門が、まだ國際㈱として小石川にあった時代から、現在の北区志茂へ移転し、社名を国際交通株式会社に変更した後まで、長らく社長を務め、グループの発展に大きく寄与してくださった和田さん。

この度、相談役を退任されましたが、まだまだ意気軒高!
またOB会でお会いできることを楽しみにしています。

人事交流の取り組み with 国際自動車株式会社(km)

國際グループ国際交通株式会社(kmタクシーG東京)
國際グループ国際交通株式会社(kmタクシーG東京)

タクシー大手の国際自動車株式会社(km)と、我々、國際グループとは、企業間の信頼関係を築く取り組みの中で、出向による人事交流を行っております。

その一環として、このたび、kmの整備部門より、我々、國際グループポルシェ事業メカニック部門(御殿場・新車整備)へご出向頂き、日々の業務を通じて、現場社員たちと親交を深め、社業にご協力をいただくと同時に、様々なご経験をしていただけたと思います。

実際、ご本人からは、
「普段、タクシー事業では決して経験しないようなことが沢山ありました」
とお聞きしました。

当グループへお越しいただき、どのようなことをお感じいただけたでしょうか。

願わくば、良い思い出として國際グループでお過ごしになられた日々を時々懐かしんでいただきたいですね。

そして、この機会と経験を活かし、今後の両社発展のために、ぜひぜひ、お力添えをいただきたいと思います。

kmへ戻られた後も、ご活躍されることと期待しています!

ノーマルのMcLaren 600LTでJAF全日本ジムカーナ選手権に参戦してみました

McLaren TOKYO

3月に國際グループのマクラーレン東京より全日本ジムカーナにドライバーとして参戦してみました。

ここ最近の車はほぼ電動パーキングブレーキなのでサイドブレーキを使ったターンが出来ず、このような車両はジムカーナでは楽しめないし、勝てないと言われてきたのですが、ようやくルールが改正され、憧れのスーパースポーツカーが活躍できる時代となりました!

ジムカーナは最も手軽にできる公式なモータースポーツで、この参戦を通じてサイドターンをしなくても十分に満足できることを体験できました。(タイヤもピレリのノーマルだったので600馬力もあるこのマシンでは、3速に入れてもホイールスピンが止まらず、それをねじ伏せてコントロールする別の楽しみ方もありました笑)

ドキュメンタリーっぽく動画を作ってもらったので、是非ご覧ください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ポルシェセンター高輪 オープン

KOKUSAI GROUP役員室のAlyssaでございます。

先日、4月1日 (金)にポルシェセンター高輪がオープンいたしました。

今回は、私もオープン前の内覧会にお邪魔してきましたのでその様子を少しお届けしたいと思います。

先ずは、ポルシェセンター高輪の概要について。

新車と中古車販売および整備工場が一体化した都心部として最大規模の店舗、最新のCIを取り入れた拠点。ショールームは、フル電動スポーツカータイカンをはじめとする最新のポルシェと認定中古車の車両を最大15台展示してお客様を迎えできる広々とした施設となっています。(約1,082㎡)

 

ロケーションに関しても、再開発の進む都心部 品川地区を通る第一京浜(国道15号線)に面しており、都営浅草線/京急本線「泉岳寺駅」から徒歩3分、JR山手線/京浜東北線「高輪ゲートウェイ駅」から徒歩6分とアクセスしやすい立地です。

 

そして、最大150kW級の急速充電器ポルシェ ターボチャージャーが何と2基も設置してあります。

 

それでは早速、ショールームの中の様子をご紹介していきます。

 

ポルシェセンター高輪ではコンセプトの1つとして”サスティナブル(環境負担の軽減)”を掲げており、従来の生花ではなく、長期間楽しむことのできるお花がディスプレイされておりました。

華やか且つ環境への負担が軽減されるなんてとても素敵ですね。

 

ショールームは、1階、2階中央の吹き抜け構造により解放感を感じながら、ポルシェの伝統と革新を味わうことが出来る寛ぎの空間となっています。

 

ポルシェセンター高輪ではポルシェライフスタイルの商品もとても充実しています。

 

ポルシェプロの皆さまに施設のツアーをいただ来ましたのでその際の様子をご紹介いたします。

1階 整備工場

こちらには、BEV(バッテリー式電気自動車)専用作業ベイ2台、作業ベイ7台作業スペースが設けられておりました。

 

そしてこちらのスクリーン、整備の進行状況やスケジュールを確認することができるようになりました。

 

後ろが鏡になっており、中から整備の様子を確認することもできます。

 

そして2階 商談スペース

 

全て扉のついたお部屋なのでプライベートな空間でお話を進めることができます。

 

お客様におくつろぎ頂けるラウンジも設置されてました。

 

最後に📸。

今シーズン、スーパー耐久レースに参戦している718Cayman GT4 RS Clubsportが展示されており、そのドライバーでもある山野CEOも内覧会に出席しておりました。

今後とも、ポルシェセンター高輪をよろしくお願い申し上げます!

スーパー耐久シリーズ2022

今シーズンも昨年と同じチーム体制にて、参戦することが決定致しました。

その中でも、ご注目頂きたいのはなんと言っても新型 718 Cayman GT4 RS Clubsportではないでしょうか!

 

718 Cayman GT4 RS Clubsport

見た目の大きな変更は無いですが、エンジン、ミッション、エアロなどが大幅に変更されサーキットにおけるラップタイムは2秒近く速く走れるとか。。。

 

こちらは、トラックでファクトリーに届いたばかりの日本向け1号車。

シェイクダウンの鳴らし走行中に起きたアクシデントを修理する為に、ドイツ本国からのパーツを空輸で取り寄せているところなのですが、ロシア・ウクライナ間の影響により供給遅延が発生しており、開幕戦に間に合うように祈ると共に平和的に解決を願うばかりです。

今シーズンもPorsche Team EBI WAIMARAMAの応援をよろしくお願いします!

 

以下、参戦発表資料となります。

親切タクシーリニューアル見学ツアー

はじめまして、KOKUSAI GROUP役員室のAlyssaと申します。

少しずつではございますが、CEOの山野と共にKOKUSAI GROUPを知って頂くためにブログを投稿させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

早速ですが、1月27日(木)は親切タクシー見学会を開催👏

親切タクシーはこの度、築57年の社屋の解体を行い、事務所と認証整備工場を改装いたしました。

今回はリニューアルを祝してグループ関係者の皆さまをご招待したのですが

ビフォー、アフターの代わり様に驚かれる方が続出でした!

それもそのはず…

Before

After✨

親切タクシー

比較すると歴然!とてもきれいになりましたね😊

さて、今回の見学会はせっかくの機会ということで 親切タクシーの皆様にもご協力をいただき、乗務員さんの1日の始まりであるアルコールチェック、点呼のデモンストレーションを体験させていただきました。

まずはアルコールチェック

フーッと使い捨てのストローを通して息を吐きます。

左側のプリンターから結果が印刷されて出てきますので…

印刷された用紙を受付にて提出し、確認をしてもらいます。

確認OK💮

乗務員さんは毎日こちらのチェックを済ませてから出発します。

もちろん乗務終了時もアルコールチェック!

ちなみに道路交通法において、酒気帯び運転の基準値となる呼気中アルコール濃度は0.15mg/Lですがタクシー乗務員さんのアルコールチェックはとても厳しくて0.000001でも乗務不可なのだそう。

体重60kgの人の場合、純アルコール20g(ビール中びん1本、日本酒1合、ウイスキーダブル1杯)が体内から消えるまでに約4時間かかるといわれています。
お酒を少しでも飲んだら絶対に運転してはいけませんね。

アルコールチェックが済んだら集合点呼を行います。

それでは 皆さま安全運転で 気をつけて行ってらっしゃ〜い👋

見学会の最後は実際に運行しているJapan Taxiに乗っていただきました。
手袋をはめ、ハンドルを握ってタクシーの乗務員さんになった様な気分で…

当グループチェアマンもパシャリ📸 (激レア写真)

普段タクシーに乗ることはあっても運転席でハンドルを握る機会は中々ないですよね。

とても貴重な体験ができた見学会となりました♪

Happy & Healthy New Year!

Happy & Healthy New Year!
依然として新型コロナウィルスは変異し続けておりますが、お客様をはじめ従業員及びそのご家族様、関連するお取引先様など、KOKUSAI GROUPは皆様からのご支援を賜り、この様な環境下にあってもビジネスが継続しておりますことを心より感謝申し上げます。
車に関わる事業が多いことから、カーボンニュートラルへの取組みは元より、グループ全社でSDGsやDXを近年は特に積極的に推進して参りました。
2022年もKOKUSAI GROUPはこれまでの取組みを更に強化していくと共に、お客様へより豊かなライフスタイルをご提供することを使命として努めて参ります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。