McLaren 720S

ABARTH 124 spiderに続いて、良い車シリーズはMcLaren 720S。

ご存知F1で有名なマクラーレングループで開発・製造されているスーパーロードカー。そして個人的には、今現在発売されているマクラーレンの中で一番好きなのがこの720S。

 

他にも570S、570GT、540Cなど多数のモデルがありますが、こちらはシャープで軽快なハンドリングが楽しめるモデル。逆を言えば、少しピーキーな特性を合わせ持ちます。

 

720Sの特徴は限界領域において非常にコントロールし易いこと。進化したボディシェルとプロアクティブシャシーコントロールⅡのお陰か、720馬力という半端ないパワーを車全体で優しく受け止めてくれます。電子制御をカットすれば写真のようにタイヤスモークであっという間に見えなくなります(笑)

 

という訳でニュートラルステアを楽しめるMclaren 720Sは本当にオススメの1台です。

 

McLaren Tokyo

そして、今日と明日はマクラーレン東京サービスセンターにて720S Spiderのフェアが開催されておりますので、是非ご来場ください!!

ABARTH 124 spider

自分の中で久しぶりに良いクルマに出会ったので、國際グループでは取り扱ってない車種ですが、敢えてブログに書きます。

アバルトというチューナーメーカーが製作している、FCA(フィアット・クライスラー・オートモビルズ)のクルマです。あまり知識がないので詳しくは分かりませんが、マツダのロードスターとプラットフォームが共通らしいのです。エンジンが大きく違って、1.4リッターのターボ。

 

何が良いって、パワーと車重とハンドリングがちょうど良い。程良く加速して、良く止まり、そして良く曲がる!

そしてこのクルマに出会ったのは、実兄の山野哲也とダブルエントリーした全日本ジムカーナ。久しぶりのジムカーナに加えて、ぶっつけ本番にも関わらず兄弟で1−2フィニッシュ出来たくらい、あまりの乗りやすさに驚いた。

結果はもちろん哲也が優勝なんだけどね(笑)

 

写真を良く見ると、ターンインのブレーキングでリアタイヤの内輪が浮いちゃってるのに、良く止まるのは何故だろう(笑)

理屈的には絶対良くない姿勢なんだけど、体感と結果が良ければ全て良し。

 

photo by Masaru Hirata

國際株式會社 創立69周年

國際株式會社國際株式會社の創立69周年を祝う記念式典を、國際グループ全12社の主要メンバーにご出席頂き、東京アメリカンクラブで行いました。

 

國際株式會社

各社の代表や拠点長、委員長達が様々な方針を打ち出し、それに向かって何を考え、どんな取り組みや活動をしているかなど、とても良い情報共有の場となりました。

また、全社が経常利益ベースで黒字だったことも、とても嬉しいニュースでした!

 

國際株式會社

食事の後は、プロのダンサーによるタップダンス。

リズム感と迫力に圧倒されたパフォーマンスの後は、参加者全員でタップダンスの練習。僕はカメラ撮影していたので気付きませんでしたが、最高齢83歳の相談役も足踏みしていたそうで、その話を後から聞いてとても和やかな気持ちになりました。

 

國際グループ

益々厳しい環境を迎えますが、伝統と革新で100年企業を目指します!

そしてまずは、来年の70周年を全員が笑顔で迎えられるように全力で頑張ります!

PORSCHE JAPAN

PORSCHE TEAM EBI

先日、虎ノ門ヒルズにあるポルシェジャパンを訪問しました。

とても洗練された受付だったので、記念に写真を撮って頂きました。

ガソリン車であれ、EVであれ、常に革新的なスポーツカーを量産するポルシェにはとても魅力を感じますね。

今年も何かと楽しみです!

レクサス小石川 エコレース参戦

レクサス小石川

レクサス小石川のゼネラルマネージャー、セールスコンサルタント、そして入社1〜2年目のサービスメカニックと共にエコレースに参戦しました。

 

レクサス小石川

車はLC500h。上出来過ぎた前回のレースで表彰台に上ってしまったことで、今回もLC500hの続投を決断。

 

レクサス小石川

富士山も見えて最高のレース日和でしたが、結果は・・・。

前回とはルールが異なり、使えるガソリンの量があまりにも少なく、プリウスをはじめとするエコカー勢には全く歯が立たず。

さらには、速いタイムで走り過ぎてペナルティを3回、作戦外の緊急トイレピットインなどがあり、終わってみればリタイヤしてしまった車両を除けば最下位まで転落・・・。

 

スタッフ全員『今度のレースは、車種を替えて挑戦しよう!』と決意。

さて、次の車両は。。。

we work

20年前に社会人として初めて働きだした神谷町に今年2月からWEWORKがオープンしたので、メンバーになってみました。

20年前の神谷町を知っている方には想像も出来なかったような環境がありました。ビル自体は古いですけど(笑)

ここには上場しているような大企業から、これから事業を始めようとしているスタートアップの人たちまでが同じフロア、同じ共有スペースで働いています。もう少しすると、あと2フロア拡張するそうです。

オシャレな人も多く、外国語も普通に飛び交ってて、本当にここは神谷町か?って感じです。

メンバー専用のSNSを使った交流も積極的に行われているので、僕も今までになかった世界に触れてみたいと思っています。

 

個人的にはコーヒーが美味しいのと、インターネットの回線速度が500Mbps以上あるので、とても気に入ってます。

 

また、ご報告します。

kmグループ賀詞交歓会

国際交通

先週金曜日、ロイヤルパークホテルにて開催されたkmグループの賀詞交歓会に参加してきました。

2019年はMaasの実証実験から始まり、様々な新しい取組みがあるようでとても楽しみです。これからもグループの結束を強め、ホスピタリティードライビングを提供してまいります!

もちつき大会

国際交通

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

僕の新年最初の行事は国際交通のもちつきです。そしてここでしか、もちつきをする事が無いのでこれで人生4回目かな😁

国際交通の相談役も朝早くから参加してくださり、へっぴり腰で餅をつく僕にも大声で掛け声をかけて頂きました。

 

国際交通

蒸し立てのもち米は、こんな感じ。

 

国際交通

杵でつくと、だんだん米粒が潰れます。

 

ここまでくると、もう粒がほとんど見えません。

 

国際交通

最終的にはこうなります😊

 

国際交通

つきたての餅をお好みで黒ゴマ、きな粉、あんこ、大根おろしで食べるのですが、とにかく、どの味も美味しい!そして、熱々の豚汁のオプション付き!!

前日から設営してくれた人、前夜から仕込んでくれた人、早朝に勤務を終えた人、勤務中の人、これから勤務の人、ご家族の人、毎年大勢の方に参加して頂き、格別の美味しさを共有できた事に心より感謝。

また、来年も必ずやりたいイベントの1つとなりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ウォーキング大会

國際グループでは今年から9つの委員会活動が始まりました。

僕は健康委員会を担当しているのですが、スポーツ委員会と合同でウォーキング大会を開催。実際に歩いた区間は、お台場海浜公園駅〜The Momentum by Porscheまでの6km超の道のりでグループ社員の皆さんと共に、1万歩くらい歩くことができました。幸いこの日は天気も良くて、日没の時間を狙ってスタートしたので、夕焼けと夜景が同時に眺められて本当に最高でした。

 

ゴール時間に合わせて、レストラン側が準備してくれたので、いつも以上に食事とお酒が美味しく、健康で楽しい活動ができました。

また来年もウォーキング大会を開催したいと思うイベントとなりました。