ノーマルのMcLaren 600LTでJAF全日本ジムカーナ選手権に参戦してみました

McLaren TOKYO

3月に國際グループのマクラーレン東京より全日本ジムカーナにドライバーとして参戦してみました。

ここ最近の車はほぼ電動パーキングブレーキなのでサイドブレーキを使ったターンが出来ず、このような車両はジムカーナでは楽しめないし、勝てないと言われてきたのですが、ようやくルールが改正され、憧れのスーパースポーツカーが活躍できる時代となりました!

ジムカーナは最も手軽にできる公式なモータースポーツで、この参戦を通じてサイドターンをしなくても十分に満足できることを体験できました。(タイヤもピレリのノーマルだったので600馬力もあるこのマシンでは、3速に入れてもホイールスピンが止まらず、それをねじ伏せてコントロールする別の楽しみ方もありました笑)

ドキュメンタリーっぽく動画を作ってもらったので、是非ご覧ください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ポルシェセンター高輪 オープン

KOKUSAI GROUP役員室のAlyssaでございます。

先日、4月1日 (金)にポルシェセンター高輪がオープンいたしました。

今回は、私もオープン前の内覧会にお邪魔してきましたのでその様子を少しお届けしたいと思います。

先ずは、ポルシェセンター高輪の概要について。

新車と中古車販売および整備工場が一体化した都心部として最大規模の店舗、最新のCIを取り入れた拠点。ショールームは、フル電動スポーツカータイカンをはじめとする最新のポルシェと認定中古車の車両を最大15台展示してお客様を迎えできる広々とした施設となっています。(約1,082㎡)

 

ロケーションに関しても、再開発の進む都心部 品川地区を通る第一京浜(国道15号線)に面しており、都営浅草線/京急本線「泉岳寺駅」から徒歩3分、JR山手線/京浜東北線「高輪ゲートウェイ駅」から徒歩6分とアクセスしやすい立地です。

 

そして、最大150kW級の急速充電器ポルシェ ターボチャージャーが何と2基も設置してあります。

 

それでは早速、ショールームの中の様子をご紹介していきます。

 

ポルシェセンター高輪ではコンセプトの1つとして”サスティナブル(環境負担の軽減)”を掲げており、従来の生花ではなく、長期間楽しむことのできるお花がディスプレイされておりました。

華やか且つ環境への負担が軽減されるなんてとても素敵ですね。

 

ショールームは、1階、2階中央の吹き抜け構造により解放感を感じながら、ポルシェの伝統と革新を味わうことが出来る寛ぎの空間となっています。

 

ポルシェセンター高輪ではポルシェライフスタイルの商品もとても充実しています。

 

ポルシェプロの皆さまに施設のツアーをいただ来ましたのでその際の様子をご紹介いたします。

1階 整備工場

こちらには、BEV(バッテリー式電気自動車)専用作業ベイ2台、作業ベイ7台作業スペースが設けられておりました。

 

そしてこちらのスクリーン、整備の進行状況やスケジュールを確認することができるようになりました。

 

後ろが鏡になっており、中から整備の様子を確認することもできます。

 

そして2階 商談スペース

 

全て扉のついたお部屋なのでプライベートな空間でお話を進めることができます。

 

お客様におくつろぎ頂けるラウンジも設置されてました。

 

最後に📸。

今シーズン、スーパー耐久レースに参戦している718Cayman GT4 RS Clubsportが展示されており、そのドライバーでもある山野CEOも内覧会に出席しておりました。

今後とも、ポルシェセンター高輪をよろしくお願い申し上げます!

スーパー耐久シリーズ2022

今シーズンも昨年と同じチーム体制にて、参戦することが決定致しました。

その中でも、ご注目頂きたいのはなんと言っても新型 718 Cayman GT4 RS Clubsportではないでしょうか!

 

718 Cayman GT4 RS Clubsport

見た目の大きな変更は無いですが、エンジン、ミッション、エアロなどが大幅に変更されサーキットにおけるラップタイムは2秒近く速く走れるとか。。。

 

こちらは、トラックでファクトリーに届いたばかりの日本向け1号車。

シェイクダウンの鳴らし走行中に起きたアクシデントを修理する為に、ドイツ本国からのパーツを空輸で取り寄せているところなのですが、ロシア・ウクライナ間の影響により供給遅延が発生しており、開幕戦に間に合うように祈ると共に平和的に解決を願うばかりです。

今シーズンもPorsche Team EBI WAIMARAMAの応援をよろしくお願いします!

 

以下、参戦発表資料となります。

親切タクシーリニューアル見学ツアー

はじめまして、KOKUSAI GROUP役員室のAlyssaと申します。

少しずつではございますが、CEOの山野と共にKOKUSAI GROUPを知って頂くためにブログを投稿させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

早速ですが、1月27日(木)は親切タクシー見学会を開催👏

親切タクシーはこの度、築57年の社屋の解体を行い、事務所と認証整備工場を改装いたしました。

今回はリニューアルを祝してグループ関係者の皆さまをご招待したのですが

ビフォー、アフターの代わり様に驚かれる方が続出でした!

それもそのはず…

Before

After✨

親切タクシー

比較すると歴然!とてもきれいになりましたね😊

さて、今回の見学会はせっかくの機会ということで 親切タクシーの皆様にもご協力をいただき、乗務員さんの1日の始まりであるアルコールチェック、点呼のデモンストレーションを体験させていただきました。

まずはアルコールチェック

フーッと使い捨てのストローを通して息を吐きます。

左側のプリンターから結果が印刷されて出てきますので…

印刷された用紙を受付にて提出し、確認をしてもらいます。

確認OK💮

乗務員さんは毎日こちらのチェックを済ませてから出発します。

もちろん乗務終了時もアルコールチェック!

ちなみに道路交通法において、酒気帯び運転の基準値となる呼気中アルコール濃度は0.15mg/Lですがタクシー乗務員さんのアルコールチェックはとても厳しくて0.000001でも乗務不可なのだそう。

体重60kgの人の場合、純アルコール20g(ビール中びん1本、日本酒1合、ウイスキーダブル1杯)が体内から消えるまでに約4時間かかるといわれています。
お酒を少しでも飲んだら絶対に運転してはいけませんね。

アルコールチェックが済んだら集合点呼を行います。

それでは 皆さま安全運転で 気をつけて行ってらっしゃ〜い👋

見学会の最後は実際に運行しているJapan Taxiに乗っていただきました。
手袋をはめ、ハンドルを握ってタクシーの乗務員さんになった様な気分で…

当グループチェアマンもパシャリ📸 (激レア写真)

普段タクシーに乗ることはあっても運転席でハンドルを握る機会は中々ないですよね。

とても貴重な体験ができた見学会となりました♪

Happy & Healthy New Year!

Happy & Healthy New Year!
依然として新型コロナウィルスは変異し続けておりますが、お客様をはじめ従業員及びそのご家族様、関連するお取引先様など、KOKUSAI GROUPは皆様からのご支援を賜り、この様な環境下にあってもビジネスが継続しておりますことを心より感謝申し上げます。
車に関わる事業が多いことから、カーボンニュートラルへの取組みは元より、グループ全社でSDGsやDXを近年は特に積極的に推進して参りました。
2022年もKOKUSAI GROUPはこれまでの取組みを更に強化していくと共に、お客様へより豊かなライフスタイルをご提供することを使命として努めて参ります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

kmグループ職域接種体験

2021年6月29日、kmグループの職域接種によって1回目のワクチンを接種しましたので、その様子を少しご紹介します。

 

会場の場所は、東雲駅から歩いて2〜3分のところにある、国際自動車東雲営業所です。

 

受付は4階でした。

 

案内がしっかりしていて迷わずに済みました、有難いことです。

 

無事に受付に到着です。

 

朝一だった為か、会場の規模に比べると接種希望者は少なく、良い意味で閑散としてました。

 

用紙に必要事項を記入して。

 

受付を済ませて、いよいよ5階の接種会場に入ります。

 

記録として自撮りさせてくださいとお願いし、人生で初めて注射するところをパシャリとしている間に、いつ間にか打たれてしまいました。それほど、普通の注射に比べて痛みは少なかったのですが、針が細いのでしょうか???

 

15分ほど状態観察。特に副作用などの反応も無く、無事に1回目の接種は終了しました。

 

接種記録書にシールが貼られ、ワクチンはモデルナ(武田薬品工業)製とのことでした。

2回目の接種は同じくネットで7月27日に予約済みですが、一刻も早くコロナ感染が終息することを願うばかりですね!

 

※2021年6月30日追記

接種から約18時間後の今朝、目覚めと共に注射した方の肩に筋肉痛のような痛み(10段階で4ぐらい)を感じています。メディアでは色々と個人差があることが報じられてますが、接種日は翌日の予定を考慮して決めた方が間違いが無さそうです。

ポルシェとタクシー

2021年3月21日、ツインリンクもてぎで行われたスーパー耐久開幕戦において、718 Cayman GT4 Clubsportに乗って優勝することができました。

今シーズンよりワインブランド『WAIMARAMA』と当グループポルシェ販売の『EBI Group』がタッグを組んで結成した『Porsche Team EBI WAIMARAMA』は、僕を含めレギュラードライバー4名とポルシェセンターのメカニックを含めたチームスタッフで構成されています。

このレースシリーズは3時間から24時間レースまで様々なレースフォーマットがあり、50台以上の車両が9クラスに分かれて争われますが、その中で、台数とプロドライバーが最も多く参加するのは、世界中の自動車メーカーが製造するFIA-GT4マシンで戦うST-Zクラスです。

当然、ドライバーをはじめとするスタッフ、中でもメカニックスタッフには特に高い技術力が求められるため、このレースに参加することは、当グループにとって、世界レベルの技術力と競い、磨き、高めるために、非常に大きな意義があります。

このような状況下での参戦には、賛否が分かれるところだと思いますが、むしろ、このような状況であるからこそ、チーム一丸となって立ち向かい、挑戦する姿勢で臨み、開幕戦から優勝することができたことは、当グループにとり、大変な励みとなりました。

この場を借り、チームスタッフ全員を讃えたいと思います。

 

タクシー業界は、コロナ禍で人の移動が大きく制限され、大変厳しい状況が続いています。乗務社員の皆様におかれましては、日々のご苦労・ご心労のほどはいかばかりかと拝察いたしております。内勤職員は、感染予防、各種助成金の申請、徹底的なコスト削減、DXに至るまで、慣れない状況のなか、雇用維持・企業維持のため、できることは全て行い、やはり、必死で立ち向かい、挑戦してくれています。

当グループでは、過去に何度も苦難に直面しましたが、チームとして協力し合い、その都度乗り越えて参りました。

今回も、そうした取り組みの一環としてEBI Groupからのご協力を得、タクシーでの営業が不安な乗務員さんには、要望があればポルシェ販売店舗にて得意分野を生かした業務を一時的に請け負い、収入を安定化させていけるように、在籍型出向や業務請負などの新たな制度を立ち上げました。

私もタクシー会社の社長として、この困難な局面に立ち向かい、新たな取り組みに挑戦し、必ず乗り越えていこうと、強く決意しています。

Happy&Healthy New Year!

kokusai group

昨年は新型コロナウィルス感染拡大への対応を余儀なくされ、大きなの代償もありましたが、テレワークやリモート商談など以前より推進していたDXが國際グループ全体にて大きく進んだ年になりました。

先日、政府から2030年半ばまでに新車販売を全て電動化する目標が発表されましたが、國際グループの自動車販売ディーラー各社においても、フルEV車両の販売に合わせ急速充電機の設置などの対応を急ピッチで進めております。タクシー事業においても、まもなく全車両がHVになることから電動化が迫っていることを実感している毎日です。

新型コロナウィルスのワクチン接種が世界各国でスタートしましたが、未だ予断を許さない状況が続いています。各拠点における感染予防対策はもとより、各自が運動やバランスの取れた食事の摂取などで高い免疫力を保ち感染しにくい身体づくりも続けて参ります。

2021年も國際グループは、より新しく、より豊かなライフスタイルを皆様にご提供できる様、グループ社員一同で努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ヨルグ・ベルグマイスター

2016年、僕はポルシェワークスドライバーのヨルグと組んで、SUPER GT300クラスに参戦しました。

今では、ドイツ本国でポルシェアンバサダーも務めているヨルグのインスタグラム見ていたら、なんと2016年当時に作ったExcellence PorscheのTシャツを着ているではありませんか!

911のルーフに自転車積んで、ニュルブルクリンクを走行するなんて一体どう言う使い方なんでしょう笑。

それにしても、毎年何百枚ものTシャツを支給されている彼が、今もTシャツを使ってくれているなんて、とても有難いですね〜。

 

僕も自転車でトレーニングに励みます!

國際グループ合同内定式

本日、来年の4月入社の内定者(新卒)を対象に國際グループ合同の内定式を日本工業倶楽部にて開催させて頂きました。

コロナ感染対策の大変な中、足を運んでくださった内定者の皆さん、心より感謝申し上げます。

今日の式を通して、我々のことを知って頂いたことで期待が高まり、不安が取り除けたのでは無いかと思います。

来年の春から皆さんと一緒に働けることを大変楽しみにしてます!